山宗銘木店のブログ

ボセ✕テーブル

早くも1月末になりました。今年初めに加工をボチボチ始めたボセの✕テーブルです。この様な感じを実際に加工すれば大変さがわかります。図面上では、簡単でしょうが~ 5m×600~2枚の重なったイメージです。

最近、ややっこしい加工は、山宗にと言う方が増えて嬉しいような悲しいような~しかし大変ですよ~ややっこしいのは

ウレタン塗装(艶消し)クリアーで綺麗な木目が出ました。ボセは、綺麗です。残り材でこのお店の看板を作りました。浮彫の字体です。

現在、他現場の手間入り加工作成中です。では、又見て下さい。

2024年仕事納め

あっと言う間に2024年の仕事納めとなりました。バタバタして画像が撮れてないのが多数あり大変失礼致しました。まずは、直近の画像となりブビンガの会社カウンターです。4m×600~で30年程前の在庫の完全乾燥材です。

次は、タモの2枚ハギ合わせカウンターテーブルとなります。4m×950幅で横浜の商業施設入れです。

最後にモンキーポッドの天板です。プレーナー削りまでの画像です。2.2m×1200幅あります。

他の画像入れが出来てないのでお許し下さい。今年もお蔭様で何とか無事に終了致しました。2025年もどうぞ宜しくお願い致します。皆様良いお年をお迎えください。

欅の原木製材

末と元を落として9.5mの欅をそのまま製材しました。木味は、良材です。

幅広の良材が数枚取れました。

第一倉庫に入荷しました。加工隙間に手入れが始まります。

さて、12月も日にちがありません。来年早々にいる現場加工に追われています。では、又、見て下さい。

桧カウンター

桧カウンターの加工が仕上がりました。一枚板の6.5mを切ってL字にしてるので繋ぎ目の木目も合います。又、付け台・蹴込みの全てカウンターと同じ共木なので色合いも綺麗です。

大阪の宗右衛門町のお寿司屋さんです。

先日、三重県までウォールナットのテーブルとベンチの納品に行った時の画像です。巾広は、高くなりました。早めに押さえておられ大正解~

ただでさえバタバタする12月ですが倉庫の方も加工等でバタバタです。では、又、見て下さい。

テーブル天板大量加工

9月までのパニック加工が終わったら大量の天板が売れ何とか加工して出荷できました。全部大阪の料亭入れです。まずは、ウォールナットから表・裏2800×800~

アサメラは、画像以外に他に5枚2000×800~ 裏面には、全て反り止め入れ

欅長材を切って他2枚取り

2400×850~=他に2枚あり

銀杏の天板2500×800~=他に2枚あり

10月もそこそこ注文入り加工が忙しくなりそうです。又、見て下さい。

ボセのカウンター

県内の有名な酒蔵と民家を改装してカフェバーのカウンターを納入致しました。片耳の仕上げ・反り止めなど全てしてウレタン塗装で仕上げております。

倉庫は、手間入りの加工があり大変混雑しておりおります。では、又見て下さい。

ボセカウンター

ボセの5m弱を両面削り木地仕上げしました。

現場にこのまま入らないので真ん中で切ってボルトにて繋ぎます。ウレタン塗装が終わり木の色が出ました。

東京築地の現場入れとなります。                                                 では、又見て下さい。

加工色々~

2月に入り加工の方も大変混雑しており順番に仕上げております。広島のお店にお届けしましたモンキーポッドのカウンターでウレタン塗装前と塗装後の画像です。同じモンキーの2mの巾広テーブルは、先に出しました。

アサメラの大きな天板で、会社入れです。大阪のオフィスビルで大と小の長さです。7mを切りました。3800×1150と1800×1150

大阪梅田の和食店入れの銀杏カウンターと付け台です。5m×600と5m×200これからウレタン塗装です。

社木で350年杉の節の天板です。塗装前とウレタン塗装後です。山梨県の商業施設行きです。4500×1000~

まだまだこれから加工が沢山あります。出来るだけご紹介いたしますので又、見て下さい。

ボセテーブルと欅天板

加工の方は、ドンドンと仕上がってきております。ボセ天板ウレタン塗装とテーパー脚も指定寸法にて塗装前に仮り組みしました。4000×850都内の飲食店入れです。

ウレタン塗装前

こちらは、欅の厚みある天板です。3500×1000~×100大阪の飲食店入れです。

まだまだ全部紹介出来ませんがラストスパートで頑張っております。では、又見て下さい。